こてんぱん

お世話になってます花とポップスさん。

そこの大社長おはなさんのお料理コラム「つるうちはなのこてんぱん食堂」。

そちらよりガパオ。

ひき肉があまっていたのでレッツトライ。ヤー!

f:id:krkrshuffle:20170616210713j:plain

材料:

鶏胸肉

豚ひき肉

パプリカ

玉ねぎ

エリンギ

スイートバジル

ニンニク

唐辛子(鷹の爪)

 

調味料:

オイスターソース

ナンプラー

砂糖

f:id:krkrshuffle:20170616210742j:plain

 鶏肉をどーんと細かく切って、

f:id:krkrshuffle:20170616210850j:plain

 お野菜をずばーんと切って

(バジルは何枚か切らずに残しておく)、

f:id:krkrshuffle:20170616210928j:plain

 油ひいて、弱火でニンニクと唐辛子をあたためて、

匂いがいい感じになったら強火にしてお肉を炒めて、

(鶏なのでわりとちゃんと)火が通ったらエリンギ入れて、

残りの野菜を入れて、油がまわる程度に軽めに炒めて(食感残し)、

調味料を入れて、火を止めてバジルを投入。

ちょっとフライパンを振って混ぜて出来上がり。簡単。

f:id:krkrshuffle:20170616211024j:plain

 せっかくなので生姜ご飯を炊きました。

生姜があまっていたので…

刻んで一緒に炊くだけ。

f:id:krkrshuffle:20170616211146j:plain

 目玉焼きをバジルを飾って完成!

f:id:krkrshuffle:20170616211219j:plain

目玉焼きは本当はめちゃくちゃ弱火で作るんだけど、今回は強火で一気に両面焼き。

そうしたら白身だけ固まって黄身はどろっとしたままに。

バジルを飾るのは見た目の理由もあるけど、

「料理の中に何が入っているのか」を伝えるために乗せる

(ってジェイミーオリバーが言ってた)。

 

おいしい。

 

追伸

オリジナルのおはなさんのおレシピではパプリカorピーマンってあって、

最近ピーマンブームなのでピーマンでもいいかな?って思ったんだけど、

バジルとピーマンが個性を出し合っちゃう気がしたので、

今回はパプリカ。

もちろんピーマンに変更しても、パプリカとピーマンでも美味しいはずさね。