きみのこと、忘れたわけではないのよ

まずは推しの話をしないといけないだろうからします。 結構前の話ですが、リリースがありました。 www.hanatopops.comライブではギター一本でずーっとやっていたものが、 きちんとアレンジが入って形になる、っていうのは、 演者さんにとって嬉しいことなん…

こてんぱん

お世話になってます花とポップスさん。 そこの大社長おはなさんのお料理コラム「つるうちはなのこてんぱん食堂」。 そちらよりガパオ。 ひき肉があまっていたのでレッツトライ。ヤー! 材料: 鶏胸肉 豚ひき肉 パプリカ 玉ねぎ エリンギ スイートバジル ニン…

第一希望しか見えないぜ

趣味:プロレス観戦 入場が8割という説もあるプロレスですが、 有名なやつは結構普通のテレビ番組でのBGMで使われているものあって (パワーホールとかサンライズとかの話。今回はちょっと除外)、 わりとインパクト重視で。 で、意外と邦楽も多い。 いろいろと…

世界一可愛い最愛の推し

結局、ライブレポブログになってるなぁ…まあ、いいか。 今日の楽しかったことだけを書きます。 まずは推しを紹介します。 あーたさんです。どうぞよろしく。 いい歌うたう。曲がいい。ギターが上手い。 で、今日はそのワンマンライブに行ってきましたはなし…

はなまる師匠

ひねくれているのでいつもの前口上から始めますが、ライブの感想blogとかードヤっと書くのは気にくわないのでー書かない主義なんだけどしかたなくいやいや書きますね(ほんとは書くの好き)つるうちはなさん×あーたさんのツーマンライブに行ってきた話です。一…

好きでよかった

マイブームまではいかないけどたまーに聴きたくなるチャットモンチーさん。 この曲すごいな…なんというか怨念みたいなさ… 歌が上手い人は上手いけど、上手いからといってぐっとくるわけではないわよね。 ぴりぴりと神経に響いてくる声がよければだいたいいい…

み、の、が、すなよー

や。 み、の、が、したよー。 人生何度目かのスティーブライヒのマイブーム。 ちょっと前からまた来ていたんだけど、 うっかり最近、今月の頭に来日していたのを見逃していた。なんたる! 大昔、勉強をよくしていた頃。 ながら勉強しか出来なくて、でも歌詞…

あなたとわたしとこれまでの10枚

10枚選ぶって言ったよね。 ◆ 土岐麻子が好きだけどそれよりも前のこれを聞いたトキないというのでこれ。 当時はそうは思ってなかったけど、このときアイドルでしたよね、土岐麻子。 いまはすごい大人になったなーと両手を後ろ手に組んで達観した目で見守って…

ひなたとぼっこ

ライブ帰りの道中で書くぞ。 あーた×イナダミホ ツーマンライブ「ひなたぼっこ」に行ってきましたところ。 ライブのレビュー的にblogを書くのは大っ嫌いなんだけど(得意げに評論してなにになるの。どうせありきたりな言葉で褒めるだけしかしないくせに、本人…

村上さんのいうことにゃ

こういう場があるからには書かなあかんと思って、 「騎士団長殺し/村上春樹」読了。 ページを開いて読み始めるに、 うん。村上春樹だね。という気持ちになって、 読み進めるにつれて、 いやー。村上春樹だわー。と。 第一部を読み終わった感想は、 ここまで…

おじさんのわるい癖(前口上)

おじさんは若い子が好き。知識も経験も少ないガールに知識をひけらかしたいの。どやっとして、きゃー!って言われたいの。音楽としては王道(ビートルズとかクラプトンとか)を歩んで来た若人に、「こんな音楽もあるんだよ。(こんなの知ってる俺)かっこいいで…

ジャンルのおはなし

先日、出張で名古屋に行きましてね。 名古屋に行ったら寄るじゃないですか、メガミックス。 レコード回帰して改めて集めるとなると、 それなりにお高くてもまあ、しかたないかな。という気持ちに。 今回は突然思い立ってのレコ堀だったので買ったのはこのYo'…

なんでCDを買うんだろう?ってはなし

最近はSSWさんのライブに行く、と以前いいましたが、 まあ別にSSWが全体的に好きというわけでもなく、 自分の好みとは明らかに違うジャンルなわけで。 当然のように汎用でなんにも心にも記憶にも残らないライブがわりとほとんどで、 それでもなんでも、ごく…

最近かったCDだぞ

データで買うのもいいけど、お店で試聴して勘で買うのたのしい。 最近のお気に入りはタワレコ新宿10階奥の方。なにコーナー? 幼さの四肢/メトロノリ Chenish/LASTorder 何度目かのエレクトロニカブームが来てる。 けだるい電子音すき。 このあたりはどれも…

花とポップスのライブに潜入してきたおはなし

元々がテクノの人でアイドルにハマって他界してはぐれボンクラ軍団になって… っていうのは省略して、いまはわりとSSW界隈のライブに参列しています。 言うほどいろいろとは行ってないけども。 (その辺のはなしはまたいつか) で、今年最初に行ったライブは「…

DJはこんなものを買う

DJをはじめて18年経ってフィジカルメディアに回帰しているわたし。 やっぱりターンテーブル使ってレコードでDJするのはたのしい。 あとモテる。デジタルでリリースされる古い名曲も多くて、 当時は手に入れられなかったものや後追いで知った曲などがいまなら…